So-net無料ブログ作成

 「きせのん」の愛称を持つ稀勢の里の人生哲学は努力は天才に勝つで彼の生きざまに反映されている! [スポーツ本]




稀勢の里が入門時から逸材であることは知られていたが、
運がないというか、
これまで横綱になるチャンスは数度あったが悉く逃してしまった。

しかしながら、努力する人は最後に報われることを彼は証明した。

稀勢の里が新横綱の最初の場所で優勝し、日本中が沸いている。

下記の画像は、彼が中学卒業時に書いた文集である。

朴訥な人柄を表す字、なんとも含蓄のある文章ではないでしょうか。

稀勢の里中学卒業文集.JPG


「努力は天才に勝つ」と書かれているが、
彼は二場所連続優勝を通して、身を以て示した。
今場所の優勝が奇跡に近い優勝であったが、
いま彼が言いたいことは、
「努力は奇跡をももたらす」ではないか。
優勝後のインタビューで「不思議な力が出てきた」
と言っていたが、
長年努力を続けると、
怪我で最悪の状態でも不思議な力が出てくるものと解釈した。



ますます、「きせのん」との愛称で呼ばれる優しい人柄ながら、
勝負に関しては厳しい稀勢の里の活躍を今後も期待する。



彼のこれまでの人生行路を書いた雑誌「稀勢の里と大相撲新時代」に、
彼の魅力がよく書かれている。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

少しでも健康不安をお持ちのあなた!名医にかかる前に真の名医を考えてみませんか。 [健康生活]







情報化時代から情報過多時代へと突入している現在、
玉石混交の情報が世の中には溢れかえっています。

何事も玉石混淆の情報を自分なりに選別して、
読み解く必要があります。



そこで、万が一健康を害してしまった場合、
あなたが「名医に診てもらえたら」と思うのは当然の心理でしょう。

ただ、あなたが頭に思い浮かべた「名医」のイメージは、
果たしてホントの「名医」像でしょうか?

あなたが間違った「名医」のイメージを頭の中に描いていたら、
助かる命も助からないかもしれません・・・・・・。

ここが実に問題なのです!



名医とはまず第三次産業に属し、
サービス業であるとの自覚を強く持った人です。


本書には、そんなあなたが「名医」と出会えるための、
重要な5つのヒントが書かれています。

このヒントをベースに、
正しい「名医」像をしっかり思い描けば、
間違いなく、あなたは「名医」と出会えます!

本著の概要を【目次】(「BOOK」データベースより引用)に、
基づき概観をご案内します。

ヒント1 名医とはどんな医者かを知る(「言葉の力で安心させてくれる」
/「些細な質問にも嫌がらず丁寧に説明してくれる」 ほか)

/ヒント2 無医村、過疎地診療に名医の神髄を見る
(「なぜ医者は初心を忘れてしまうのか」
/ベテランの医者ほど慎重になっていく ほか)

/ヒント3 主治医とセカンドオピニオンを使い分ける
(自分にとっての名医をどうやって探すか
/良いかかりつけ医を選ぶための二つのアプローチ ほか)

/ヒント4 医者の説明をしっかり受けとめる(
あなたが手術の同意書にサインするとき
/「十分に理解して同意する」とはどういう意味か ほか)

/ヒント5 医者と患者はよきパートナー
(わたしが個人的に考える「名医の条件」
/「寝たきり」患者の治療の意味がわからない医者たち ほか)


【著者情報】(「BOOK」データベースより引用)
村田幸生(ムラタユキオ)
1960年高知県生まれ。神戸大学医学部卒。医学博士。

同大学医学部付属病院入局後、兵庫県立加古川病院勤務を経て
神戸大学医学部で脂質代謝・インスリン抵抗性・動脈硬化を研究。

神鋼病院(現神鋼記念病院)糖尿病・代謝内科部長、
臨床研修指導部長を経て、現在は同病院健診センターに勤務。

2012年から兵庫大学で健康科学部講師を兼任(16年まで)するほか、
神戸マリナーズ厚生会病院・糖尿病専門外来も担当。

(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)



⇓「あなたが名医と出会うための5つのヒント」の詳細はコチラ⇓
電子書籍



紙書籍


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

毎日4回お薬を飲む時間を、賢い薬箱が律儀に音声で教えてくれますのでとても助かっています [健康生活]




●早朝のおはようから夜更けのおやすみまで、
おじいちゃん・おばあちゃんの健康生活を応援する便利グッズです。

お薬を飲む時刻(朝・昼・夜・寝る前など)を設定しますと、
スマイルメディくんがお薬サインを発し、薬の飲み忘れを防止します。

背面のお薬ケースには4回分のお薬をセットすることが出来ます。

ご覧のように薬が箱からお知らせとともに出てきます!
スマイルくん.JPG


●シニア世代が特に関心を持っている健康に関する豆知識を沢山収録しました。

健康に関する雑学、時間に合わせた挨拶や、あなたに甘える言葉などおよそ600種類。
本体に内蔵のマイクが音や声に反応してお話ししてくれます。

また、時間帯に応じてメディくんが自分から話しかけてきます。

頭のスイッチを押せばいつでも楽しいお話をしてくれます。


●お話ししている時、メディくんの正面十字パネルのLEDが点滅します。

気になる健康会話をもう一度聞きたい場合は、メディくんの頭スイッチを連続で2回押すと、

もう一度同じお話を繰り返してくれますので聞き逃しもこれでばっちり。

紛らわしい工具は一切不要♪

背面カバーを開け単三電池3個を入れてボタンを押せば、

メディくんの挨拶が始まりますので、

メディくんの説明に従って簡単設定の完了です。



●メディ君の脚部は診察券等を収納できるカード入れになっています。
普段入れておけば、いざ必要となった時にも慌てず安心です。

⇓スマイルメディくんのお求めはこちらから⇓




毎日4回お薬を飲む時間に、薬箱が「お知らせ」をしてくれますので忘れません
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

DRYING EGGは乾燥剤や脱臭剤で珪藻土製ですが、放射能汚染の心配はなしですか! [快適生活]



DRYING EGGの主材料は厳密に言えば、
珪藻土を主体にに炭を混合し焼成したものですが、
放射能汚染の心配はありませんでしょうか?



Drying Egg.JPG





DRYING EGGに使用されている珪藻土の産地は、秋田県と石川県です。
東日本大震災で爆発した福島県の原発で汚染されているのは、
除染作業の実態から分かるように表面数cmの土壌です。


この珪藻土は、地中40メートルの深さからから掘り出されています。
珪藻土を生産しているメーカーの放射能検査でも
検査値はゼロとなっており、
セシウム等の放射性物質による汚染は全く認められません。
ご安心のほど!



DRYING EGGは多孔質物質でできており、多湿時には水分を吸収したり、
臭いを吸収したりします。


また、晴天時にDRYING EGGを乾燥させることにより、
逆に水分等を放出し孔の中は空っぽになり、
何度でも繰返し使用することができます。


珪藻土とは生まれながらリユースが、
何度でもできる特性を持つ、
優れた乾燥剤であり脱臭剤でもあります。


わたくしの家では、冷蔵庫に入れたり、
雨でぬれた靴を乾燥させたり、
嫌なにおいを取ったりするのに欠かせないものとなっています。




あなたの家でもDRYING EGGを活躍させ、快適な生活を送りませんか。


<上記の冷蔵庫の中の鶏卵トレイでグレイのモノがDRYING EGG、白色のものが鶏卵です>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

【驚愕】 血管の中の99%を占める毛細血管をケアすることで長寿を担保します [健康本]





世界でも最長寿の国日本人の寿命!
日本人の寿命はまだまだ伸びますよ!!
医学的な根拠があります。



血管は大きく分けて通常血管と毛細血管に分類されます。
血管の長さで見た場合多くの方は、
通常血管が80%くらいを占めるのではと思われます。


しかし事実は全く違います。
99%の多くを毛細血管が占めるのです。
頭のてっぺんから、足の指に至るまで酸素を含んだ養分を補給するために、
体内の至る所をこの機能を発揮させるため、
毛細血管が張り巡らされ血液が四六時中流れています。



ハーバード大学やパリ大学で研究してきた著者が、

最新医学で実証された長寿のカギが毛細血管のケアにあることを

惜しみなく紹介しています。


病気にならない、老けない体をつくる血流革命!

睡眠、運動、食事、呼吸法…このひと工夫で毛細血管が増える!

毛細血管が増えることで人間は若返る!

この秘訣を今後の人生に活かしてみませんか。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

整理整頓  残業34分短縮   探し物 [教養本]

 





事務機器の大塚商会が面白い社内調査をしています。
ビジネスマンが「探し物」に費やす時間は、年間何時間でしょうか?
これって整理整頓ができてればゼロ時間です。
ちょっと考えてみてください。


引用させてもらいますと年間約150時間だそうです。
150時間というと分直すと9000分。
週休2日と仮定すると年間稼働日は261日。
割り算すると1日実に34分探し物に使う勘定となります。
1日8時間労働とすると約7%を探し物に使っています。


7%しか探し物に使っていないとも言えますが、
逆に7%も探し物に使っている。
整理整頓がかくも重要ということでしょうか?
それさえなければ毎日約0.5時間の残業が短縮されるとも考えられます。


ぼやいてばかりいるのでは建設的でありません。
そこで、探し物をしなくてよいように、片付けの「マニュアル」を紹介しましょう。
名付けて「トヨタ式おうち片づけ」。


無理なく捨てられ、一生リバウンドしない仕組みつくりを紹介します。

この骨格は次の5アイテム。
1. なぜなぜ分析
2. 見える化
3. ムダとり
4. 5S
5. カイゼン

です。

さあ、みなさん、1日0.5時間の残業短縮に励みましょう。

⇓「トヨタ式おうち片付け」の詳細はコチラ⇓

トヨタ式おうち片づけ   汚部屋をお部屋にする方法 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

学生だけでなく社会人でも文章を書く目的は、自分さえ分かればよいと思っている人が多いのですが心当たりありまえんか!・・・ [教養本]



いまさらという感じがするが、
文章を書く目的について考えたい。
学生だけでなく社会人でも文章を書く目的は、
自分さえ分かればよいと思っている人が多い・・・
このことは企業でも団体でも官庁でもかなり問題になっているのです。



文章を書く目的はは二通りあると思っている。
つまり、1番目は、日記のように読者は原則自分しかいない場合と
2番目は、報告書、キャッチコピイなどのように読者は他人の場合である。

本著は、日記だけしか書かない場合には効果は期待しないほうがよい。
しかしながら、キャッチコピイなどのように、
不特定多数の他人が読む場合には効果があると思う。


私は日記の類はあまり書かない。書くのは提案書とか報告書などが多い。

時々、提案書などについて真意を聞かれることがある。
自分としては一義的にしか解釈されない文章でも、
他人にはいろいろ解釈されるということに気が付いた。


私のような文書を書く仕事をしている人は多いと思う。
そういう人にとって、本著は簡単だけど、
だれも教えてくれない77のテクニックを述べている。


若い人ほど、今の時期に読むと将来分かりやすい、
誤解のない文章を書けること請け合いである。



⇓おすすめの良書はこちらから⇓


⇓おすすめの良書(中古本)はこちらから⇓


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: