So-net無料ブログ作成
健康とは精神的・肉体的に病んでいないこと ブログトップ

「超辛口先生の赤ペン俳句教室」  添削こそ上達の道 [健康とは精神的・肉体的に病んでいないこと]



初めての人でも俳句が好きになり、 また上達する俳句入門書です。

これがこの本に対する結論です!!!

このような本はなかなかお目にかかれませんが・・・・・・。



著者は、木曜日夜のTBS系人気番組、
プレバト(pressure battle)の俳句コーナーの講師、
夏井いつき先生の著書です。
今じゃTVの人気者です。



先生のご尊顔を紹介しますと、優しい顔立ちです。

ただしTVでの指導法は厳しくギャップを感じます。


夏井いつき肖像画.JPG


俳句を初めて志す方にとって、

容赦なくきつい言葉をバンバン用いての指導は、

応える人もいるでしょうが、

親身になって俳句上達を願っている先生だと直ぐ気が付きます。

真剣勝負の添削からはお互いに血が流れます。



実際に中学校で俳句も含め国語の教鞭をとられ、

朝日新聞愛媛俳壇選者も担当し、

まさに俳句界の重鎮です。

この本を読むと俳句の家庭教師についているような感じです・・・・・・。



今この熱い指導法が受けて、

発売直後の単行本でありながら8万部の突破のベストセラーです。

先生は俳句という固有の日本文化を発展させようと願っていることが、

熱い指導に繋がっているとすぐ気が付きます。




無芸大食の私が読んでいると、

グイグイ引き込まれ俳句が好きになってきました。

これからも、この本とTVの講義で精進しようと思っています。




俳句を作るようになってから、

生活に余裕が持てるようになって来ました・・・・

精神衛生上良いのかも知れません。

皆様におすそ分けです・・・・・




⇓俳句入門書を注文の方はコチラをクリック願います⇓





⇓季語のバイブルはコチラ⇓


健康とは精神的・肉体的に病んでいないこと ブログトップ